人間生きてたら色々あんねん!!www

波乱万丈…良い事より悪い事の方が多い人生だけど うち☆頑張るねん♪

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


もぉー限界!!

2010.01.16 (Sat)

ダーーッッげっ

もー無理ッッげっ

あたしの集中力も もぉー限界だーーーッッガーン手書き風シリーズ汗1


医学管理・関節腔内注射・病理・検査に画像診断…
この他にも、まだまだあるぅぅ~汗1
ったく、どんだけ組み合わせんねーーん…号泣

と、愚痴りたくなるくらい レセプト作成に時間を費やしています。
医療事務講座の修了認定試験が近づいてきて
緊張もMAXになりつつあります…。
合格基準が、85点以上…。

ほんま…大丈夫やろか~( ̄  ̄;)

修了認定試験に合格しなきゃ、最終目標の
【医科 医療事務管理士】の試験が受けられないよぉ(≧△≦)

でも、レセプト作成のコツみたいなものは
なんとなくですが、掴めては来てるんです。
後は、点数表や薬価表からカルテに書かれている内容を読み取って
処置や手術など、診療内容を算定し
レセプトに記入していくだけなんですよね^^;

何が難しいかって…カルテを読み取って
異なる診療内容を探し出し、算定するのが大変なんです手書き風シリーズ汗1
病床数の違いで、算定できたり出来なかったり…。
加算しなきゃいけなかったり、逆にしちゃいけなかったり…。
患者さんの年齢で、算定も違ってきたりもします。
それも、項目によって年齢もまちまちで…^^;

もーね、パニックですよwww
記憶力が低下する一方なのに、あたしには厳しい勉強内容です^^;

と、こうしてブログで愚痴ることで
ちょっと気持ちが楽になるんですよねぇ~^^
(勉強中も独り言のようにブツブツ言ってますけどねw)

ってことで、今日はこれから 脳を少し休ませることにします。
また、明日も頑張れるように….+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。

あ~スッキリしたッッ!!(●^曲^●) にゃははははっ♪


こちらを 手書き風シリーズ矢印下ガックリ ポチっとしていただけると…励みになります(〃ω〃)♥

マウス(左クリック) にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
マウス(左クリック) 人気ブログランキングへ
マウス(左クリック) fc2ランキング
マウス(左クリック) 日記@BlogRanking
マウス(左クリック) blogram投票ボタン

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お疲れ様^^

その大変さ・・わかります~~^^
ホント! ややこしいったらありゃしないね?

ワタシは まず、患者年齢と病床数、病名、転帰、備考欄を確認後、
カルテ内容をざっと見て経過を把握し(この時点で注意すべき箇所はマーカーをつける)、それから レセに書く順(コード順)に拾い出しをしていきました。
初再診(電子化加算)、医学管理、在宅、投薬・・・と それぞれ 算定する毎に印をつけて・・
なので カルテがカラフルにwww
実際の認定試験でも カルテへの書き込みはOKです。

わたしの講座では 点数早見表を使用していましたので、その早見表に 間違えやすい項目や忘れがちな項目、組合せによっては算定できない項目など 赤ペンで注意を促すようにデカデカと書き込みました(笑) <人に見せられないぐらいよ^^;;

ワタシでも合格できたんですもん^^ ZEROさんなら大丈夫♪
煮詰まったときは 気分転換♪

NoTitle

うちの嫁もひとりのときでもいつもなんか発しています・・
DHAで脳の活性化は前言ったんだけど、
あと、アミノ酸はいいですよー。
朝摂っておくと仕事中眠たくなりません。
ロイシン 、バリン 、イソロイシン 、アルギニンがはいってるの
安い少ないやつで一度試してみたら。

moonさんへ♪

moonさん、こんばんは^^

だよねぇ~!もぅ頭パンパンだよwww

1番最初の確認は、あたしもmoonさんと同じです^^
あたしの点数早見表も、カラフル~ですよぉー(●ゝ艸・)プッ!
気付いたところからマーカーしていったので
何のが重要なのか分からないくらいwww

でね、レセプトに記入する前に項目番号順に拾って
別のノートに記入していくようにしています。
それが出来上がってレセプト用紙に記入!って感じで^^

あたしの場合、日付どおりやっていくと
逆に分からなくなってしまったり、抜けてしまったりして駄目なんですよね^^;
それぞれ、自分に合った算定方法がありますよね^^;

やり始めると、テーブルの上全体に 色んなものを広げてるものだから
ちょっとした、学者かなんかになった気分になりますぅ((●≧艸≦)クククッ!

自信はないですけど、とにかくやれるだけやります!
医療事務管理士の試験は、3月ですので
それまでに、余裕をもって復習できるよう
修了認定試験は早めに合格したいですぅ!

moonさん、励ましのコメントありがとうございます♪

ルギーさんへ♪

ルギーさん、こんばんは^^♪

あははっ♪奥様も?((●≧艸≦)クククッ!
でも、奥様の場合は、愚痴ってるわけじゃないでしょ?w
あたしの場合…怖いことに、1人でブツブツ愚痴ってるのよ~(*≧m≦*)プププw

”なんなん?この問題!”とか”こんな問題誰が考えんねん!”とかねっ(爆)

そう言えば、DHAもまだ買いに行ってなかったΣ(*`ロ´ノ)ノ
せっかく教えてもらったのに、あたしって最低だねΣ(|||▽||| )
ルギーさん、ごめんね。。。

(*´-ω・)ん?…アミノ酸にロイシン・バリン・イソロイシン・アルギニンが入ってるやつだね!
ラジャッ! (`・д´・ゞ)-☆
今度こそ、ちゃんと買って飲んでみるよ(o・ω・))-ω-))うん!絶対!

アドバイスしてくれて感謝です^^
ルギーさん、ありがとう~m(*-ω-)m

難しそう

読んでいるだけで
頭がクラクラしそうです。
そんなに難しかったんだ。
これからは受付の人への
エロ目線はやめます。フニャ。

負け中さんへ♪

((ヾ(≧▽≦)ノ゙))ギャハハ☆((*`m´))ツ彡☆バンバン♪
そんな目線で見てたのぉー?www

でもね、医療事務の仕事って 資格がなくても出来るんだよ^^
PCに打ち込めば、ちゃーんと計算してくれるみたいだから
1ヶ月もすれば、覚えるって言ってたよ♪
受付くらいだったら、PC打てれば誰でも出来ちゃうんじゃないかな?

ただ、資格があるのとないのとでは、お給料も違うし
なんといっても、レセプトが出来るってのが強みだね!
資格がなかったら、この難しい内容…覚えろって言っても1ヶ月じゃ無理だもんね^^;
生活の為にも、資格は必須なんだ~♪

頑張るじょぉーーー┏| ̄^ ̄* |┛

あ…あたしも勤めだしたら エロ目線でみられるのかしらん?(●^曲^●)
年よりは黙ってろ?…Σ(|||▽||| )チュミマチェン…www

NoTitle

そかそっか^^ 試験は3月だったのねぇ^^
1月末試験だと勘違いしとったがや~~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ワタシも日ごとに算定するのは苦手ですぅ~ww
(実際の現場は 一日毎なんだけどね^^;)

最後にゃ 算定項目と項目金額が合ってりゃ問題なし!と開き直っちゃいましたゎ ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

んでも 取り敢えず 修了認定試験クリアを目指し 
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

moonさんへ♪

あたしの書き方が悪かったのです^^;
認定試験としか書いてなかったし
1月がその終了認定試験予定にしていたので
勘違いさせてしまってごめんなさい+.((人д`o)(o´д人))゜+.

((●≧艸≦)クククッ!項目と合計金額さえ合ってればO━━d(*ゝω・´*)━━K!!!
本当ですよねwww

現場に入りさえすれば、手書きってのはないから
楽なんでしょうけどねぇ~^^;
でも、書かなきゃ忘れちゃうものなのかな?Σ(|||▽||| )
PC任せってのも…危ないしね…。
やっぱり、大事なのは確認ですよね!

ふぅ~、少し時間が経って疲れも和らいだ気がします^^
でも、今夜はぐっすり(★´-ω-).。oOO グゥグゥ寝るつもりですw
あしたに備えなきゃ.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。

moonさん、元気をありがとう~:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆

試験

医科 医療事務管理士の試験は確か月1回ぐらいで誰でも受けれるはず。7割できれば無事合格。私の職場病院の派遣事務の女性達も「明日試験なので休みもらってまーす」なんて感じでちょくちょく試験にいきます。実践経験がないのであればいくら勉強してもわけわからないのは当たり前。あまりシビアに考えなくても。医療事務で一番必要な事は何と言っても性格ですね。知識は自然と身につく。以外なことに水商売っぽい事をしているような人が合うような。合わないのは税理士事務所に勤めていたような人達。泣いて「こんな厳しい仕事はじめてです」何て言いながら辞めていくのも事務しか経験のない人達。ようはデパート以上に気をつかう接客業ですね。ちなみに私は資格はパソコン認定ぐらいしか持っておりません(情けない)
医療事務職につく一番の早道は派遣登録でしょうが一番いいのは正職員。給料が全然違う。コネがほとんどだがコネを無理やり作る方法も。行きたい病院の常勤の医者の患者となり媚びを売り働きたいことを得々と訴えるのだ。当然電子カルテにも記録を残すし「こういう患者さんがいるんだけどどう?」なんて医者から事務長に申し入れがあれば採用有力。ただし募集をしていて患者として重病でないことが必要でしょう。

のりさんへ♪

のりさん、お久しぶりです^^♪

医科 医療事務管理士の試験なのですが
あたしの場合、通信で勉強しているのですが
そちらでの試験月は、3月・5月・7月・9月・11月となっているんです。
なので、終了認定に合格したと仮定した場合
1番早い試験月が3月って事になります^^;

そぅなんですよねぇ。。。
実践経験が全くないので、テキストを初めて見た時
?????でしたwww
勉強していくにつれ、理解できるようになってきてる状態です^^

>以外なことに水商売っぽい事をしているような人が合うような。
Σ(・艸・*)エェ!!それが本当なら、あたし向いてるかもしれません♪w
ブログでは、紹介してませんでしたけど水商売長期体験者ですぅヾ(≧∇≦)ゞ
離婚したては、パチンコ屋さんで頑張りましたけど
これもまた、接客業。そういった意味では、苦に感じない人かもしれません~♪
あ!それと、あたしも現段階で資格を持っているのは
パソコン2級と、エクセル3級だけですぅ(*´艸`*)ァハ♪
エクセルは2級も受けたんだけど、見事撃沈www
3級持ってれば、問題ないか?とも思ってます^^;

そうなんですよね!正社員になると、お給料違いますよね!
あたしは、その正社員を狙っていますw
安定した職業でなければ、安心できないですもんね。
その為に、この年で勉強していると言うわけです^^
沢山の方々に励ましてもらいながら、元気を貰っているあたし。
自分の為、息子の為にも、なんとしてでも合格しなきゃ~って思います♪
のりさん、ありがとうございます^^
いい報告が出来るよう、あたし、頑張りますね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

ZERO

Author:ZERO


ご訪問ありがとうございます!
アラフォー女子の管理人です^^
家族:20歳の息子と6歳になる
癒し系男子♂(猫)と3人暮らし

まずは『ご挨拶』からご覧下さい
ZEROの事が少し分かりますょんw

************************

愛する人

【Acid Black Cherry】(ABC)
yasu (*///▽///*)曲・歌声・エロお茶目な性格、何もかもが
最高にイイですぅ♥♥♥
もぉーね、愛し過ぎて困ってますw

************************

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


Acid Black Cherry

Acid Black Cherry
☆ official Web Site ☆


MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com


全部いい曲♥


↑ ↑ ↑
♥Acid Black Cherry♥特典付!
DVD&CDの予約はmu-moでネ♪


HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
↑ ↑ ↑
好きなアーティストの
ブログパーツを作ろう♥

相互リンク

Google bot

QRコード

QR

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
