人間生きてたら色々あんねん!!www

波乱万丈…良い事より悪い事の方が多い人生だけど うち☆頑張るねん♪

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


繰り返しやる意味

2010.01.20 (Wed)

おはようございます(〃ω〃)♪

少し、体調が優れませんが 勉強はちゃーんとやっています。
(あ!無理はしていませんので大丈夫です^^♪)

医科入院外レセプト
《 医科入院外レセプト 》

こちらは、外来で来られた患者さん用のレセプトです。
同一日に、違う科を受診した時の複初加算や
糖尿病疾患に算定する項目があったり
血液検査や、レントゲン…
これまた、色々と算定する項目が多くて難儀しました^^;

医科入院レセプト
《 医科入院レセプト 》

こちらは、入院患者さんのレセプトです。
手術を行う上での、麻酔や酸素吸入の算定。
麻酔管理届出をしているので、そちらもきっちりと算定。
麻酔の場合、局所麻酔や全身麻酔ってあるでしょ?
種類や、麻酔を行った時間で点数も違ってきます。

酸素の加算も、1㍑=0.18円として
使用した酸素分を計算する算定方法もあります。
この場合は、酸素を490㍑使用していたので
(0.18円×490ℓ×1.3)÷10 と言う計算式になります。

1枚に書ききれず、2枚使用していますが
ったく、まぢ面倒な作業です…^^;

でも、出来上がったレセプトの答え合わせする時
完璧に合っていると、めちゃくちゃ嬉しいんですぅ~♪
これって、言いようのない感動ですね!
ヨッシャー!!┏| ̄^ ̄* |┛って感じですからwww

今は、難しい事をしているようですが
慣れてくれば、きっとこの苦労も薄れ
普通の作業になるんだろうな~ヾ(@^▽^@)ノ

そんな日が、早く来ておくれぇぇ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
てか、そんな風になる様 繰り返し試験問題をクリアしていかなきゃ!!

ファイト! あたし! 体調不良なんて 気のせいだ~絵文字名を入力してください



ライン♪

!いつも応援ありがとうございます!
とーっても励みになっています笑顔ハート


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング 日記@BlogRanking blogram投票ボタン


ライン♪



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

着々と・・^^

着々と進んでますね^^

医療事務を勉強したおかげで?最近、医療機関にかかると
 つい領収書の明細をチェックしてみたりします(笑) 

レセ作成した後に、チェックし完璧だったときの悦び・・
うんうん!(^-^) 最高~~~っすね?^^
繰り返しやっていくうちに、手術、閉鎖循環式麻酔と来りゃ 酸素加算だ・・、、
糖尿病患者だから在宅自己注射指導管理料や特定疾患療養管理、特定疾患処方管理が発生するぞ・・と病名から一連の項目が頭にすぐ出てくるようになりますね~♪

今月末の修了認定試験までは確実着実算定を目指して・・GO~ですね^^

で、以下は修了認定試験後ですが、、、
3月の本試験を会場試験で受けるのでしたら
(通信講座の場合、自宅試験も可能だったような?)
ある程度の時間短縮も必要かと・・^^;
なんせ 三時間内で外来2枚入院1枚のレセ作成ですので、思ったより時間がかかり、
講座で教わったとおりに会計表や別紙に算定を書き それをレセに転記してると
 時間が足りなくなります! (結局、二度手間の作業なので・・) 
会場試験を受ける方が一様に苦労する点です^^; 
実務では 会計表は必要ですが、試験時は逆に足を引っ張る要因ということでしょうね^^;
一枚の作成にかかる時間を計り 徐々に短縮して行き、
次は1セット(外2、入1)を三時間内で作成できるようにして行くといいかも^^

自宅試験の場合は 合格点ラインが高くなりますが、
時間的に余裕がありますので 別紙に書き写す方法でもOKかと。。^^
と、小さな親切大きなお世話・・しちゃいました(笑)

はじめまして。

はじめまして。
医療事務の勉強、お疲れ様です♪

私もちょっとだけ勉強した事があったので 苦労が解ります(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン。

かなり昔に通学で勉強をしていたので 読んでいて苦労した事を思いだしました。

これから楽しくなってくると思うので ガンバってくださいね♪

初めてお邪魔して 長々と失礼致しましたm(。_。;))m ペコペコ…
よかったら仲良くして下さると嬉しいです♥

NoTitle

がんばってるね~^^

必ず、がんばった結果は出るもんですよ^^
春の訪れと共に、ZEROさんの
努力の花が咲くのも、間じかですね♪

ファイト~♪^^

昼間は少し暖かいですが、
朝と夜はまだ寒いので、
暖かくして、がんばってください。(^_^)V

moonさんへ♪

moonさん、こんばんは~^^

ですよねぇ~www
医療のテレビ番組なんかみてても
この病名だったとしたら…とか、考えちゃってますよ~(●ゝ艸・)プッ!

あたしの場合、自宅で受ける事にしています。
合格ラインが高いですが、自宅で出来る分
集中して受けられて、気持ち的に楽ですしヾ(@^▽^@)ノ
合格ラインが高いって部分が…ちょっと引っかかりますけどね…^^;

んな事言ってられないので、どんな状況でも
ベストの力を出せるよう、頑張って頭に入れなきゃって思ってます♪

moonさん、あたし頑張るよぉ~~~ヾ(≧∇≦)ゞ

happy mama*さんへ♪

happy mama*さん、はじめまして~ヾ(@^▽^@)ノ
ようこそ、お越しくださいました♪

>私もちょっとだけ勉強した事があったので 苦労が解ります

happy mama*さんも、医療事務の勉強をされた経験があるのですね^^
最初、ほんとチンプンカンプンで、とてもあたしなんかが…
なんて思ってましたけど、少しずつ内容も把握出来るようになり
時間はかかりますが、レセプト作成も作れるようになってきました♪

この作業が”楽しい”と思えるところまで早く行き着きたいですねぇ♪
happy mama*さん、こちらこそ今後とも宜しくお願いします(*///▽///*)

また、遊びに来てくださいね♪

チーママさんへ♪

チーママさん、こんばんは~^^

そーなんですぅ~!頑張っちゃってますヾ(@^▽^@)ノ
今年の春は、みなさんにいい報告が出来るのを願って
必死に取り組んでます゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚

ほんと、受験生の気分ですよ~(*´pq`)クスッ!

去年の8月から取り組みだして、今月で5ヶ月です。
あたしにしては、とても頑張ってる方だと…www^^;
↑自分で言うな?www

負け中さんへ♪

負け中さん、こんばんは~^^

今日なんかは、春?って思うくらい暖かかったですね~ヾ(@^▽^@)ノ
少し体調が思わしくないのですが
無理せず、頑張りますね!!
いい報告、待っててください((●≧艸≦)クククッ!
ナンチャッテ~www

負け中さん、ありがとうございますッッ♪m(*-ω-)m

がんばってるね^^

ZEROちゃ~ん、ファイト!おぉ~!!
「医療事務」ってそんなに大変なものだとは知らなかったよぉ。
(↑ごめんね><)
ドクターの手書きのカルテだったらもっと大変そうぅ><
凄いな・・・。自分の未来に向かって着実に動いているよね。
私はまだ何にも始まっていないから、焦る気持ちもあるんだぁ。
でも、1歩1歩だよね、なんでも。
ZEROちゃんは本当に私に「勇気」をくれます。
体調もイマイチみたいだけど、暖かくしてがんばってね^^
遠い空の下から応援してるからねぇ~。

真奈ちゃまへ♪

いや~まぢ、ムズイ…(≧△≦)
この歳で、よく頑張って勉強してるよ~ってくらいwww
↑まだ、自分で褒めてるしッッ(*≧m≦*)プププw

手書きカルテなんかだと、文字読み取れない先生もいるかもねw
今は殆ど、電カルだから大丈夫だと思うんだけど…^^;多分。。。

体調ね…、喘息出てるんだぁー。。。
病院の先生からも、家事は問題ないけど
仕事は無理です。って言われちゃって…Σ(|||▽||| )
でもね、今やらなきゃいけないことだけ見て
体調は、気合で何とかする!的な~(*^皿^*)ノァハハw

真奈ちゃまも、焦るなってのは無理な話しだけど
1つ1つクリアしていこうね^^
あたしも、真奈ちゃまの生まれ育った日本から応援してるよぉー♪

お疲れ様でした

はじめまして。
検索からやってきました。
私もユーキャンで医療事務受講中です。

私も3月に在宅受ける予定で、修了試験の結果待ちしてます。
今週中には届くはずなんで、ドキドキしてます。

思わず、自分のレセの下書きと見比べてしまいました。
1枚目の写真・・・尿の判断料
2枚目の写真・・・処置の酸素加算

が私と違いました。
ただ今、答え合わせしなきゃ良かったと後悔中・・・
見直せば見直すほど不安になってきてます。
時すでに遅しなんですが・・・
お互い合格できるといいですね。

ななさんへ♪

ななさん、はじめまして^^
訪問&コメントありがとうございます♪

ななさんも、同じユーキャンなんですね!
ってか、えぇ?!((o(=ω=`;o)(o;´=ω=)o))まじでぇ?!
違ってますか?
もーね…、見直す気力も残ってなくて…──・゚・(。>д<。)・゚・──

後で見直してみます^^;
正直言うと、テキストは…もー見たくないくらいなんですけどね^^;

こりゃ、ヤバイかなぁー(;^ω^)あちゃー。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Profile

ZERO

Author:ZERO


ご訪問ありがとうございます!
アラフォー女子の管理人です^^
家族:20歳の息子と6歳になる
癒し系男子♂(猫)と3人暮らし

まずは『ご挨拶』からご覧下さい
ZEROの事が少し分かりますょんw

************************

愛する人

【Acid Black Cherry】(ABC)
yasu (*///▽///*)曲・歌声・エロお茶目な性格、何もかもが
最高にイイですぅ♥♥♥
もぉーね、愛し過ぎて困ってますw

************************

Twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


Acid Black Cherry

Acid Black Cherry
☆ official Web Site ☆


MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com


全部いい曲♥


↑ ↑ ↑
♥Acid Black Cherry♥特典付!
DVD&CDの予約はmu-moでネ♪


HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
↑ ↑ ↑
好きなアーティストの
ブログパーツを作ろう♥

相互リンク

Google bot

QRコード

QR

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
